沖縄移住したアラフォー男子のリアルな生活

さーたーあんだぎーが好き😊

さーたーあんだぎーを食べたい日の話

はいさい!ぐすーよーちゅうがなびら!

(こんにちは、皆様!ご機嫌いかがですか)

 

yujiです!

 

皆さんは「さーたーあんだぎー」をご存知ですか?

 

プレーン、黒糖、バナナ、珈琲味とバリエーション豊富

 

私自身、幼少の頃から欠かせない存在であり心の支えでもあります。笑

 

そんな「さーたーあんだぎー」を

今日は何故か無性に食べたくなり

仕事の休憩時間をつかい買いに来ました。

 

現在ではお祝いごとや日頃のおやつとして定番になりましたが、

この「さーたーあんだぎー」は琉球王国琉球処分を受けるまでは

王族や一部の人しか口に出来ない貴重なものだったのです。

 

ソウルフード的存在になり、今では多くの方に愛され私としても嬉しい限りです!

 

ちなみに、さーたーあんだぎーは花が咲いたように割れている様をしているので

「幸福を呼び込む菓子」と言われています。

 

家庭でつくったもの、お店で購入したもの、道の駅で購入したもの

それぞれ使用している材料やこだわりポイントが違うので

味や食感がそれぞれ。

是非、お気に入りの「さーたーあんだぎー」を見つけてみてください!

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

 

また、やーさい!

(またね!)