沖縄移住したアラフォー男子のリアルな生活

さーたーあんだぎーが好き😊

沖縄の道路は県外よりも滑りやすいという話

はいさい!ぐすーよーちゅうがなびら!

(こんにちは、皆様!ご機嫌いかがですか)

 


yujiです!

 

いきなりですが、沖縄の道路は滑りやすいってご存知でしたか!?

 

うちなーんちゅ(沖縄県民)の中では当たり前に知られていることなのですが

県外の方には以外と知られていない事実です。

 

理由としては、

 

アスファルトの材料に「琉球石灰岩」が使用されている

・強烈な紫外線によるアスファルトの劣化

・海からの塩分結晶路面付着

 

などなど、幾つかの要因が重なるとさらに滑りやすくなるそうです!

 

実際、雨の日に車を運転していてタイヤが空回りをすることがあります(笑)

 

沖縄で車を運転する時は少し頭に入れておいていただくと

より安全運転に役立てられると思います!

 

ちなみに沖縄では「車を走らせる」ことを

「車を歩かせる」と言います。

 

県外の友人との会話の中で驚かれます。笑

是非、つかってみてください!

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

 

また、やーさい!

(またね!)

 

Instagramに沖縄生活のリアルを投稿していますので

よけれ覗いてみてください

https://www.instagram.com/okinawa.start3/