沖縄移住したアラフォー男子のリアルな生活

さーたーあんだぎーが好き😊

沖縄移住して1年が経ち思うこと。

はいさい!ぐすーよーちゅうがなびら!

(こんにちは、皆様!ご機嫌いかがですか)

 

初のブログ投稿になります。

yujiと申します。よろしくお願いします!

 

さて、タイトルにあるとおり沖縄に移住して1年が経ち

日々、沖縄本島にて生活をしています。

 

このブログでは、観光では「観れない・味わえない」リアルな

沖縄での生活を発信していき

今後、沖縄移住を考えている方々の参考になれば

とても嬉しく思います。

 

今日は初めての投稿なので

自己紹介をさせていただきます!

 

私、yujiは沖縄生まれ千葉県育ちのウチナーンチュ(沖縄の人)です。

100%沖縄の血が流れているのですが、お察しの通り育ちは千葉県なので

心の底から「沖縄の人」と口に出来ない自分がいます(笑)

しかも物心ついた時から千葉県での生活だったので

もはや千葉県民です(笑)

 

ただ、この状況自体が沖縄移住生活をするうえでの自分の強みだと思っています。

 

理由は幾つかありますが1番は、

 

「キチキチした関東の流れ」と「ノンビリした沖縄の流れ」の

両方を知っている。

 

→これは沖縄移住をするうえでとても重要だと思っています。

何故なら、沖縄移住に失敗した人の大半はこれに対応できなかったからです。

詳しくは今後のブログにて詳細を綴っていきますが「沖縄の流れ」に

適応できなければ逆にストレスを抱え「移住しなければよかった」

という結果になります。

 

親戚の8割が沖縄にいる私は幼少の頃から定期的に沖縄を訪れ

うちなーんちゅと触れ合ってきました。

沖縄にいる時と首都圏にいる時、スイッチの切り替えを

無意識に出来るようになっていたのです。

 

このブログは「これから沖縄移住を考えている」

 

方々への

発信を目的として立ち上げました。

 

「沖縄生活と都心生活の両方を知るうちなんちゅ」の友達が

出来たと思って気軽に目を通してもらえると嬉しいです!

 

初ブログ、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

また、やーさい!

(またね!)

 

この絶景を見るだけで幸せを感じる

Instagramに沖縄生活のリアルを投稿していますので

よければ覗いてみてください

https://www.instagram.com/okinawa.start3/