沖縄移住したアラフォー男子のリアルな生活

さーたーあんだぎーが好き😊

久しぶりに首里城。再建工事が着々と進んでいた話

はいさい!ぐすーよーちゅうがなびら!

(こんにちは、皆様!ご機嫌いかがですか)

 

本日、久しぶりに首里城へ足を運んできました。

平日の夕方は人気もなくゆっくりできます

 

皆様、ご存知のとおり首里城は再建工事を行っているのですが

前回に訪れた時よりも工事が進んでいて景観も変わっていました。

鉄骨建方

この首里城の再建工事は「魅せる工事」とテーマづけているので

あえて、工事の様子が外からうかがえるようになっています。

 

日本のみならず、世界からも注目されている

首里城の再建工事。

 

現場で働く工事関係者の方々はいつも以上に気を張り

作業をこなしていることと思います。

 

余談ですが、足場仮設工事をした際に工事時に発生する騒音を防ぐ

防音シートや防音パネルを取り付けることも多いのですが

この防音シートがかなり綺麗でした。

おそらく新品だと思います。

県外ではパネルを使用することが多いようですが、沖縄ではシートが主流のようです

そういった細かい部分を見ても

この工事への想いが現れていると感じました。

 

また近いうち首里城に足を運び再建の様子を見つつ

首里の街をゆっくりと散歩したいと思います。

ライトアップされて美しい画になります

 

それでは、本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また、やーさい!

(またね!)

 

Instagramに沖縄生活のリアルを投稿していますので

よけれ覗いてみてください

https://www.instagram.com/okinawa.start3/